
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

タッセルガーランド作りにハマる

前回の記事で温かいコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。
誰にも話を聞いてもらえない、共感してもらえないという事が、自分を苦しめている大きな要因でもあったようです。
 
ブログを書くことにより間接的にでも話を聞いてもらい、コメントで共感してもらい、本当に救われました。
まだまだ辛い日々ですが、いただいたコメントを読み返してそれを励みに頑張ろうと思います。
 
 
 
前回の記事を更新後に息子のぷちおを義両親に初めて預けてみました。
迎えに行くと義母に「ぷちおも相当ストレス溜まってるわよ。見てれば分かるわ。」と言われましたがね。(悪気はない)
 
 
帰宅後の夫に育児の悩みや義母のくだりを話しながら「些細なことでも他人から責められている気持ちになる」と言うと「根暗!!!」と言われましたがね。
(「真面目に話を聞くことも出来ないのか」とキレたら謝られた)
 
 
追い討ちをかけるように、昨夜実母と約10年振りに喧嘩をしたら『絶縁』をチラつかされましたけどね。(好きにしろ)
 
 
もうなんなんだ!!!
育児だけでもいっぱいいっぱいなのに、外野が更に刺激してくるよ!!
色々もううんざりだよ!!!
 
一難去らずにまた一難。増える一方…
 
 
 
 
そんなこんなのここ数日ですが、珍しくハンドメイドでガーランドなどの装飾品を作っています。
 

f:id:putioham:20170304161602j:plain

 
昔から点描画などの単純作業を繰り返すことが好きだったんですが、今は毛糸でタッセルガーランド作りにハマっています。
 
なんといっても毛糸とハサミがあれば出来るところと、単純作業の繰り返しなところ、作業自体は超簡単なところがお気に入り。
材料も全て100均で揃いました。
 
 
作り方は簡単。
 
手に毛糸を20周巻きつけて
f:id:putioham:20170304165511j:image
 
上から1cmくらいのところで
f:id:putioham:20170304161716j:image
 
結ぶ。
f:id:putioham:20170304161740j:image
 
下の輪っか部分を切ったら出来上がり。
f:id:putioham:20170304161836j:image
 
タッセルをひとつ作るのにかかる時間は1分くらいです。
空いてる時間に作業出来るので、育児の合間にちょこちょこ作ってます。
 
 
今回は1色につき10個のタッセルを作りました。
10個作っても1/2玉くらいしか使ってないかな?
 
出来たタッセルに麻紐を通します。
f:id:putioham:20170304162409j:image
(ピンクの針?みたいなのも麻紐も100均で購入)
 
私はガーランドひとつに対して1色5個、それを3色合わせたので、ひとつのガーランドに15個のタッセルを使ってみました。
f:id:putioham:20170304161958j:image
 

1mちょいあります。

f:id:putioham:20170304162036j:image
 
色々なパターンを組み合わせるのが楽しいです。
f:id:putioham:20170304162116j:image
 
f:id:putioham:20170304162143j:image
 
f:id:putioham:20170304162214j:image
 
こんなに出来ました(笑)
f:id:putioham:20170304162241j:image
 
結び目のところを違う毛糸や紐で結んだり、モチーフを付けても可愛いですね。
他にもいろいろな作り方があるようなので、今度は別バージョンも作ってみようと思います。
 
これをきっかけに毛糸の質感や手軽さにハマってしまい、モビール?やイニシャルのオブジェも制作中です。
完成したらまた別記事で書きます。
 
 
 
ぷちおのハーフバースデーでも1歳の誕生日でも手作りの飾りなんて作らなかったのに、まさか今になってハマるなんて(´-`)(メ◯カリでガーランド購入)
 
単純作業を繰り返していると心が落ち着くし、なにより完成した時に達成感を感じられるのがすごくいいです。
ハンドメイド未経験の私でもすぐ作れるくらい簡単なので、育児中の気分転換にもオススメです。
ご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村