
foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

1歳9ヶ月の成長と私の欲求

今日で息子ぷちおが1歳9ヶ月になりました。

 
1歳9ヶ月の成長
  • 手遊びが増える
  • ジェスチャーが増える
  • ベビーカーでお昼寝が定着
  • 義実家に預けられるようになる
 
 

手遊びが増えた

以前から歌の絵本にどっぷりハマっているぷちおですが、うたに合わせて手遊びをしていたらいくつか出来るようになりました。
 
 
手遊びできるのは「パンダうさぎコアラ」「むすんでひらいて」「おおきなくりのきのしたで」「グーチョキパーで」「あたまかたひざポン」。
 
「アイアイ」はおもちゃ箱からおさるさんのマスコットを持って来て、「おつかいありさん」ではチョンチョン♪のところでチョンチョンつついてきます。
私がキッチンに居てもわざわざキッチンに来てチョンチョンしてきます。
 
「しあわせならてをたたこう」「おもちゃのチャチャチャ」もドヤ顔で手拍子してるので見ていて微笑ましいです。
 
 
先日驚いたのは、「かえるのうた」の「クァックァックァッ」のところで、ぷちおも「ぅわっぅわっぅわっ」と一緒に歌っていました。
う、歌が歌えるようになるなんて…!!(親バカ)
 
お母ちゃんは感動です。
 
その日以来、私が「かえるのうた」を歌っても一緒に「クァックァックァッ」を歌ってくれるようになりました。
い、一緒に歌えるようになるなんて…!!!(親バカ)
 
 

ジェスチャーが増える。しかし言葉は増えない。

相変わらず言葉は全く増えないぷちおですが、代わりに意思表示のジェスチャーがぐんぐん増えています。
 
もうね、ジェスチャーで伝わるから言葉を発する必要がないと思ってるとしか思えない…
それくらい言葉が増えない。というかやる気を全く感じない。
 
確かにある程度の事はジェスチャーで伝わるけどね…
周りのお友達がおしゃべりが出来る子が多いので、そろそろ新しい言葉を聞かせて欲しいと思ってしまうのが本音です。
気にしてもしょうがないんですけどね。
 
 

ベビーカーでお昼寝が定着

お昼寝させるためにベビーカーに乗せる時は大暴れで仰け反りしばらくは泣き叫びますが、15分くらい辛抱強く歩いていると寝てくれるようになりました。
 
しかも、ベビーカーだと1時間は寝てくれます。
抱っこ紐だと30分くらいで起きてしまうことが多かったので、ベビーカーで、しかも長く寝てくれるようになって本当にありがたいです。
 
 

義実家に預けられるようになった

これはぷちおの成長というか私の精神面での成長と言ったほうが正しいかもしれませんが(笑)
 
今は2日に1度程度、夕飯前に1時間半くらい預かってもらってます。
 
義実家は控えめに言っても汚いし危ないものが出しっ放しですが、おもちゃがめちゃくちゃ沢山あってぷちおはとても楽しそうなので汚さに関しては目を瞑ることにしました。(おもちゃは全て中古品だけどね。しかも赤の他人の)
 
ヤバい(くらい汚い)ものを目にした時は、「大丈夫、死にはしない…死にはしない……」と呪文のように心の中で繰り返し唱えて自分を保っています。
これくらいヤバいんだぞ!っていうのを写真でお伝えしたいくらいです。本当に。
 
 
義両親はそれはそれは大歓迎で「毎日連れておいで!」「ゆっくりしてていいからね」と心から言ってくれるので本当に助かっています。
 
夕飯前のひとりの時間。
これのおかげでメンタルが自分でもびっくりするくらい回復しました。
 
お昼寝中はいつ起きるかわからない。
子供の就寝後は翌日のことを考えるとあまり夜更かし出来ない。
でも義両親に預かってもらっている間は「迎えに行くまで確実にひとり」「自分で時間を決められる」ので、完全に自由な訳です。
 
最近はカメラ関係で考えることが多くて頭の中が忙しいのですが、好きな音楽を爆音で流しながら考え事をする時間は本当に至福の時です。
 
文句ばかり言ってないでもっと早く甘えていればよかった。
 
 

私の変化その1。『綺麗になりたい欲』。

ぷちおのイヤイヤにメンタルをやられた頃から、何故か自分の中で急に「綺麗になりたい欲」がむくむくと湧いてきました。何故今更。
 
夫に可愛いと思ってもらいたいとかは全然ない(失礼)し、夫以外の異性なんてそれこそないし、ママ友や友達に綺麗と思われたいというのも違う気がする…
「自分の為」「自分のモチベーションを上げる為」に綺麗になりたいという感じなんです。
 
その欲を少しでも満たすため、数年振りに化粧品を新しくしてみました。
今までは若者向けのやっすい化粧品を使ってましたが、今回は少し奮発して年相応のものをチョイス。
リキッドファンデーションとパウダーを購入してみました。
 
これで少しは肌の感じが変わるかしら?なんてちょっとウキウキしながら化粧してみたんですがね、うん、なんの変化もないね。
 
ファンデ変えたくらいじゃそんな変わらないのは分かってるんですけどね…
綺麗になりたいと言っても元がアレなんで期待したところで無駄なんですけどね…
 
でもさ、化粧品って結構高くてさ、主婦には痛い出費なんだからさ、せめて少しくらいは変わって欲しかったよチクショー。
 
しかしそのおかげで身の程を知れたので綺麗になりたい欲は少し萎みました。ちゃんちゃん。
 
 

私の変化その2。『表現したい欲』が止まらない。

これはカメラの事なんですが、とにかく写真を通して「『美しさ』を表現したくてたまらない」んです。
 
誰でもそうかもしれませんが、私は美しいものが好きです。
『綺麗なものが好き』というよりは、『ふとしたときに綺麗に見えたものが好き』という感じでしょうか。
これは人でも物でもそうなんですが、最近は特に人に対する『美』の欲が強いようです。
 
なのでとにかくポートレート(人物写真)が撮りたくて撮りたくて撮りたくてたまらない…!!!
あの人だったらこう撮りたい、この人だったらこう撮ったらどうかな、とかいう妄想が止まらないんです。変態みたい。
 
だけどちゃんと撮るならぷちおが居たら難しいし、夫の休みは月曜だからもし預かってもらえても働いている友人達とは都合が合わないし…
 
とか言ってたらいつまで経っても撮れないし上手くならないので、どうにかこうにか撮っていこうと思います。
 
 
『親である自分』をちゃんと保つためには『親でない自分』の時間をしっかり設ける事が私の場合はとても大事なんだなと気付きました。
ぷちおとの日々を楽しく過ごすためにも、自分1人の時間を設けて楽しもうと思います。
 
 
私がカメラを向けるといじりたがるので、使ってないコンデジをたまにおもちゃとして渡しています。
f:id:putioham:20170309221424j:image
まさにカメラ小僧。
f:id:putioham:20170309214752j:image
ご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村