foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

2歳の誕生日(6月)

更新していない間に息子ぷちおが2歳になったので誕生日のあれこれを書こうと思います。

ちなみに去年はこんな感じでした↓

putioham.hatenablog.com

putioham.hatenablog.com

ぷちおが薄毛で可愛い…
そして写真が下手過ぎて恥ずかしい…
 
 
 
2歳の誕生日当日は夫が早く帰って来れても17時頃なので、特に出掛けたりはせずに家族水入らずで夕飯時にお祝いすることにしました。
 
完全に家族3人で過ごすつもりだったので、直前に義母から「ぷちおの誕生日どうする?」と電話で聞かれた時は焦りました…(でも結局断った)
 
 
 
 

誕生日メニュー

当時絶賛グズグズ後追い期だったので、誕生日メニューはとにかく作るのが簡単かつぷちおの好きなものを考えました。
 
 
作るのが簡単→カレー
マカロニが好き→マカロニサラダ
好きなもの→猫、又は犬(スヌーピー)
 
ということで
スヌーピーカレーとマカロニサラダに決定。
 
型抜きなどを新たに購入することはせず、あくまで家にあるもので作ることにしました。
去年買った型抜きなんて1年間眠ったままだったし。
新しく買ったところでまた1年使わないだろう。
 
サラダはポテトサラダと迷いましたが、ジャガイモを剥いたり潰したりする手間を考えてより手軽なマカロニサラダにしました。
 
 
 
 

当日の様子

当日は一番のお気に入りだったスヌーピーTシャツを着せました。
私が料理するすぐ後ろで同じく料理に勤しむぷちお。
 f:id:putioham:20170804215606j:image
数日前に家族で初めて行った動物園で派手に転び、鼻の下血だらけになった傷跡が痛々しい。
 
いつもはおもちゃのフライパンですが、誕生日なので特別に本物のフライパンを渡しました。
(私がただグズられたくなかっただけ笑)
 
 
スヌーピーカレーはご飯を顔にして海苔で目とか作って周りにカレー乗せればいいだろう、って事でGoogle先生に画像を見せてもらいながら海苔をチョキチョキ。
 
なんとなくそれっぽくなったような…↓
 f:id:putioham:20170804213620j:image
ちなみにこの写真を撮影した直後、本日の主役自らの手でめちゃめちゃに崩されました。
 
 
 

誕生日パーティー

帰ってきた夫にぷちおを任せてラストスパート。
そして完成したのがこちら。
 
スヌーピーカレー(ぷちお用)
 f:id:putioham:20170804213644j:image
 
チャーリーブラウンカレー(私用)
 f:id:putioham:20170804213705j:image
 
スヌーピーやチャーリーブラウンの顔はラップにご飯を包んで形成しました。
チャーリーブラウンに関してはほぼ丸なので簡単でした。
スヌーピーは耳のバランスを少し間違えましたがご愛嬌。
 
 
ちなみに夫のカレーはというと…
 f:id:putioham:20170804213745j:image
 
↑奥にちょこっとだけ写っているただのキーマカレー。普通によそっただけ。
 
夫はこういうのを特別喜ぶタイプでもないから普通でいいや、と思っていたら意外とほんの少し寂しそうでした。
 
 
 
肝心のケーキですが、この日の数日後に私の祖父母宅で誕生日ケーキを食べる予定があったので家ではケーキでなく好物のホットケーキにこれまた好物のブルーベリーや桃を乗せて出しました。
 
 
が。
 
 
肝心のホットケーキや飾りの生クリームはほとんど食べず、結局ブルーベリーだけ完食して終わりました。
 
ホットケーキ食べないんかーい。
残ったホットケーキは夫がおいしくいただきました。
 
 
 
部屋の飾り付けは一切なし。
料理は見た目は違えど中身は普通のカレー。
 
特別なことはほとんどしていないけれど、ぷちおが楽しそうだったのでよかったです。
家では3人揃ってで食事することはほぼないので嬉しかったのかな?
 
 
 
 

誕生日プレゼント

先に言いますが、私達(両親)からはほぼ買ってません(笑)
 
まだ誕生日ってよく分からないだろうし、親戚からおもちゃを沢山買ってもらえるからいいかなーと。
おもちゃに関しては私が結構甘く、普段からちょこちょこ買ってるので誕生日に改まってあげなくてもいいかなっていうのもあります。
 
3歳からは私達からもプレゼントする予定です。
関係ないですが、今年のクリスマスはぷちおも色々分かってそうなので楽しみ。
 
 
 
実母からはスヌーピープラレール、義両親達からは簡単に片付けが出来るトミカのおもちゃとその他いくつか買ってもらいました。

 

 

 

 

義両親のメインプレゼントの↑ですが、1週間くらいは夢中で(主に音を出して)遊び、その後すぐに飽きました。何故。
 
 
一日中電車や車で遊んでいるんですけどね…これは使わずにテーブルや床で転がして楽しんでます。
家に来た同じくらいの男の子は夢中で遊んでいたので、たまたまぷちおにはハマらなかったのかな。
 
とりあえず一旦押入れに入れておいて忘れた頃にまた出してみようと思います。
 
 
いくつかもらった誕生日プレゼントの中で、断トツお気に入りなのがこちら↓
f:id:putioham:20170804211828j:image
 ネコのぬいぐるみ(大・小)。
 
こちらは姉がお祝いにくれたお金で買ったもので、大の猫好きのぷちおのために楽天で購入。
届いた瞬間から今日まで、家の中の一番のお気に入りとなりました。
 
小さいネコは持ち運び用と思っていたんですが、このネコの親子感がすごくよかったようです。
2匹並べておままごとしたり、「にゃんにゃん、ママ」と言って大きいネコを撫でたりととにかく毎日愛でてます。
自分ではなかなか同じぬいぐるみを2つは買えないので姉に感謝です。
 
 
 これは誕生日だからという訳ではないのですが、アニアティラノサウルスとオオカミ&子供?を買いました。

 

 

 

 

 

少年inクール宅急便車。
密入国かな?
 
よく宅配車に物を入れて一緒に遊んでいたので、その延長でたまたまこの組み合わせになったようです。
少年は少年でちゃんと防寒しているところがなんともシュール。
 
 
2歳も元気にすくすく成長してくれることを願います。
 
 ご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村