foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

2歳2ヶ月。最近の様子とお気に入りのおもちゃ。

昨日で息子ぷちおが2歳2ヶ月になりました。

 

とにかく『ふわふわしたもの』や『動物』が好きで、それを兼ね備えているぬいぐるみが大好きです。

そのなかでもずば抜けてお気に入りなのが誕生日プレゼントのネコ親子。

 

 ご飯を食べる時ですら肌身離さず。

f:id:putioham:20170810232446j:plain

食事時にネコのぬいぐるみを忘れると切なげに(そしてしつこく)「にゃんにゃん、にゃんにゃーん」と言われるので一緒に食べてます。

このネコ親子を洗濯しようものなら渡すまで泣き叫ぶので、1日外出する日などにこっそり洗濯しています。

 

勿論、寝るときも一緒。ネコだらけ。

f:id:putioham:20170810232523j:plain

 

ここ最近のスケジュール

5時〜6時半   ぷちお起床、音楽(童謡)をかけて私は二度寝(すぐ起こされるけど)
7時       私起床
7時半    朝食
9時       夕飯の仕込み
10時     買い物がてら散歩
11時半  昼食
12時半  昼寝
14時半  起床
15時半  散歩or公園or買い物
18時     夕飯
19時     お風呂
20時     寝かしつけ
20時半  就寝
 

予定がある日は別ですが、大体毎日こんな感じです。

 

先週は1週間連続で5時過ぎに起きられ、めちゃくちゃ眠い&1日が長くて辛かった…

そしてぷちおは何故か5時代起床の日はぐずるので、ぐずりもキツかった…

昨日今日は6時半起床でぐずりもそこそこなので、このまま6時半起床が定着してくれることを祈るばかりです。

 

 

 食事事情

相変わらず白米はあまり好きではないようですが、何かを混ぜれば(炊き込みとかふりかけとか)食べてくれるようになりました。
ごく少量なら白米でも食べられるようになるという成長っぷり。
 
初めてのものでも気にせず、何を使っても基本的に出された分は完食してくれるのでとても助かってます。

 

白米<麺類<パン  とにかく主食はパンが好き。パンならなんでも好き。

 

スプーンフォークも上達してきて今は私が使っている箸に興味津々ですが、やっと少し慣れたところでまた大変な思いをするのはこっちが厳しいので(笑)、トレーニング箸はもう少し先の購入になりそうです。

 

 

お気に入りのおもちゃ

今まで何かにハマったりすることもなく、新しいおもちゃもすぐに飽きてしまうぷちおでしたが、ここにきてめちゃくちゃお気に入りのおもちゃができました。
 

それがこちら、エクスプレスライナー

エクスプレスライナー 6個入 食玩・ガム(新幹線)

エクスプレスライナー 6個入 食玩・ガム(新幹線)

 

 

近所のお店(スーパーの鮮魚、果物、野菜を除いたような店)で偶然見つけたこのおもちゃ。

最近車より新幹線の方が好きそうなので試しに買ってみたら、それ以来毎日これで遊んでいます。

 f:id:putioham:20170810233328j:image

中身はこんな感じ。

 f:id:putioham:20170810233350j:image

どの車両が入っているのか外からちゃんと分かるところが好きです。

プルバックで動く先頭車両or転がして遊ぶ中間と後方車両のどちらかを選べます。

ちなみに写真は先頭車両。

 

 

このおもちゃの何がいいかって、自分でプルバックを動かせるところ。

あとは自分で連結させられるところ。

そして電池不要、線路なしでも楽しめるところ。

 

あ、あと値段が安いってのも魅力的です。

 

 

プラレールもそこそこ好きなんですが、ぷちおの場合はまだ自分で連結出来ない、自分で線路を作れないところがむしゃくしゃするようです。

あとは、線路を走るだけってのもすぐ飽きてしまうみたい。

 

でもこのエクスプレスライナーは先頭車両を買えばプルバックがついているので、チョロQのように引いて離せば進んでくれます。

プラレール同様こちらも自分で線路は作れませんが、床で走らせるのに夢中なぷちおには今のところ線路は不要なようです。

プルバックなので、いつかは止まるところが私としてはありがたい。

個人的に、プラレールの電池を入れた状態で壁に激突したままジジジジーッと前に進めない時のあの音が少し苦手です。壊れそうな音も、電池が勿体無く感じるところも、急かされているようで…でもそれをやるのが2歳児(´-`)

 

私としては小さめのをサイズ感も嬉しいです。

持ち歩いても苦にならない大きさ&軽さなので、外出時にはいつも持って行きます。

 

珍しくぷちおがハマっているので、安いし全種類揃えよう思ったのですが…

f:id:putioham:20170810232810j:plain

f:id:putioham:20170810232841j:plain

こまちの中間&後方車両がない。

今気付いたけどはやぶさが少しズレてる…

 

 

何度行ってもその店にこまちの車両が入荷されない。

と言うか、私以外購入している気配がない(いつまで経っても同じ内容、減らない)。

他のスーパー(近隣4件)にはそもそも売っていない。

 

あれ、これってあまり人気ないのかな…?

 

売れているのかどうかは不明ですが、電車、新幹線好きのお子さんにはオススメです。

 

 

2歳2ヶ月、まだまだ甘えん坊

相変わらずトイレに行くたび半泣きでドアを叩いてくるぷちおですが、こうして「ママー」って甘えてくる時期なんてあっという間に過ぎちゃうんだろうなあ。
 
激しい後追いに勿論イラっとはしますが、最近は先を考えて少し寂しい気持ちになる余裕も出てきました。

f:id:putioham:20170810232941j:plain

とりあえず拒否されるまでは超頻繁にちゅーする&してもらって癒されようと思います(既に夫は嫌がられている笑)。

ご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村