foto bambini

プロカメラマンを目指す主婦の奮闘記。と、2015年生まれの息子の育児ブログ。

トーマスに救われる日々

ここ最近また以前のイヤイヤが戻りつつある息子ぷちおです。

そんな彼に突然トーマスブームが到来しました。



以前から何度かTVでトーマスを見せたことはあったけど特に執着もなかった様子。

が、本当にある日突然トーマスlove♡に。何故だ。


突然過ぎてきっかけも覚えていないのですが、トーマス好きになったのかな?と思って初めてDVDを借りて見せたらどハマりしました。

今までDVDを見せる習慣はなかったのですが、寝ても覚めても「ポッポー!!(トーマス付けろ)」と言ってくるので今ではしょっちゅうトーマス付けてます。



とは言っても、トーマスのDVDって結構短いんですよね。

一枚が大体40分〜1時間くらいなのでずーっと付けっ放しになることなく、ちょっと家事をこなすのにちょうどいい時間なのでとても助かっています。


朝起きてから朝食までに1トーマス。その際私は二度寝

朝食後のいないないばぁ後に1トーマス。その間私は夕飯の仕込み&洗濯。

昼寝明けの外出からの帰宅後、夕飯までの間に1トーマス。私は夕飯準備や風呂掃除。


こんな感じで我が家では1日3トーマス観てます。(笑)



今までは『おかあさんといっしょ』や『いないないばぁ』などのEテレが好きでしたが、番組が終わるごとにいちいち泣かれるのが毎日すごくストレスでした。かといってTVを付けないとそれはそれで怒る。

しかしトーマスを観ている間だけはかなりぐずりが少ないので、家事中に頻繁に泣かれてしょっちゅう中断されるストレスからの解放には本当に救われています。


私の場合、DVDを頻繁に観せることへの罪悪感より、DVDは観せないけど苛々して息子にキツく当たってしまうことへの罪悪感の方が大きいです。

私自身が未熟すぎるのが悪いのですが、もう少し自分の心に余裕が出来るまではトーマスに頼っていこうと思います。ありがとうトーマス。




そんなこんなでトーマスloveな息子の為に、先日『トーマスタウン』へ行ってきました。


私の祖父母宅の駅にトーマスタウンが入ってるので月に1度は行っているんですけどね。

それでもハマる前と後ではぷちおの反応が全然違ったのでこちらも嬉しくなりました。


でもでも、トーマスタウンって乗り物類とかめちゃめちゃ高いですよね…

ぷちおはまだ見て満足出来るので乗せたことはありませんが、トーマスのメリーゴーランド的なやつが1回3トーマス(600円)にはビビりました:(;゙゚'ω゚'): 

乗りたがるようになったらあまり頻繁には連れてこれないな…



ぷちおがトーマスにハマりだしてから私も一緒にハマっているので、思わずトミカのトーマスを大人買いしてしまいました。

f:id:putioham:20170830232342j:image

た、誕生日プレゼント買ってないし、これくらいいいよね…でも夫には絶対値段言えない。



トミカトーマスの何がいいかって、これ、繋がるんです。

f:id:putioham:20170830232351j:image

元々プラレールの列車を連結させるのが好きだったぷちお。

大好きなトーマスキャラを連結させられるおもちゃに大興奮していました。


それ以来、ほんっっっとに一日中、朝から晩までトミカのトーマスシリーズでひたすら遊んでます。勿論ゾロゾロ連結させて。

f:id:putioham:20170830232412j:image



そんな彼の推しメンはゴードン。何故ゴードン。

f:id:putioham:20170830225119j:image

画像お借りしました。

トーマスタウンの帰り道にゴードン握ったまま寝ているぷちお。

f:id:putioham:20170830232844j:image



ちなみに私の推しメンはヒロです。

f:id:putioham:20170830225215j:image

画像お借りしました。

(もはやイタズラとは呼べないレベルの悪行を繰り返す鬼畜の)イタズラ貨車達にさえも『ちゃんと礼儀正しく接するべきだ』と思えるヒロさんかっこ良すぎ。そして低音ボイスイケメン過ぎ。



最近、トーマスの決め台詞的な『僕は絶対、役に立つ機関車になるんだ!!!』という言葉が気になります。

トーマスだけでなく、他の機関車達もしょっちゅう『役に立つ機関車』という言葉を口にします。


「私は役に立つ機関車だからね」

「僕はもう役に立つ機関車にはなれないんだ…」

「君を必ず役に立つ機関車に戻してみせる!」


などなど。もはや強迫観念レベル。


人間に置き換えると『僕は絶対、役に立つ人間になるんだ!!!』ということですよね。なんだろう、この社畜感…


そんなに強迫観念囚われながらもびっくりするくらいサボったり遊んだりイタズラしてばかりの彼等が大好きです。

f:id:putioham:20170830232612j:image

私も彼等のように強く生きたい( ˙-˙ )

ご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村