foto bambini

2015年6生まれの息子の育児と時々カメラ話

《夫婦》一緒に居ない方がうまくいくこともある

夫と結婚してもうすぐ4年目。

付き合って7ヶ月(出会って1年ちょっと)でのスピード結婚、入籍から半年程で息子を妊娠したので、夫婦2人きりの時間をあまり過ごすことなくここまで来ました。

f:id:putioham:20180127231350j:image 

自分で言うのもなんですが、夫婦&家族関係は良好だと思います。

それは酒もギャンブルも友達付き合いも(笑)やらず、仕事は超真面目、とっても家族思いな夫のおかげです。

外では超絶無口だけど家ではアホな小学生男子みたいな夫が好きです。

 

ですが。

 

『好きだから』『いい夫だから』必ず家族がうまくいくというわけではありません。特に息子がいると…

 

 

夫がいると『超我儘』『超頻繁癇癪』『超イヤイヤ』『超こだわり強』息子に大変身

以前も『息子は私+第三者(家族や友人)になるとめちゃくちゃ大変になる』ということを書いたのですが、夫がたまたま早く帰宅なんかすると急に息子の我儘スイッチ発動するようです。

お正月で珍しく朝から家族3人揃った日なんかはすごーーーく大変でした_(:3 」∠)_

 

具体的に言うと

  • 『電気を消す』程度の些細なことでも『誰がやる』かこだわり、違う人がやると大泣き(やり直すまで泣いてる)
  • 夫に対する『ダメ』が多過ぎる(ソファに座っちゃダメ、ブランケット使っちゃダメ、一緒にTV見ちゃダメ、ママじゃなきゃダメ、来ちゃダメ、など)
  • 逆に夫に執拗に抱っこ攻撃(抱っこしてー!と無限に言い続ける、下ろした瞬間また無限に言い出す)
  • 着替えやオムツ替え、歯みがきなどの拒否がいつもの10倍
  • 普段ならやらないような悪いことをわざとやりだす(本を投げる、夫の顔を叩く、などなど)

 

挙げていったらキリがないのですがとにかくイヤイヤと癇癪が強くなり、わざと悪いことをしたりするので、家族3人揃うと自然と叱られる回数も増えてしまいます。

 f:id:putioham:20180128001553j:image

この日は仲良く雪遊び。

 

全力で頑張りたい夫と、ほどほどでやって欲しい私

夫の仕事の休みは週に1度(月2半休)。

私達が起きる前に出社し、平均帰宅時間は20時前後です。

息子が起きてる時間に帰ってくるのは3,4日に1度くらいなので、なかなか息子と過ごせません。

なので一緒に居る時は全力で関わろうとしてくれているみたいです。

そしてそれは遊びだけではなく躾に関しても同じようで…

 

夫は昔の男って感じの良くも悪くも男らしいタイプなので、基本的には甘々なんですが、怒るときはガツン!とカミナリが落ちます。

怒ること自体少ないし勿論手は出しませんが、ガツンと怒るときは大声で怒ります。

息子は家族3人揃うと何故かめちゃくちゃ我儘&癇癪炸裂になるので、

 

家族3人揃う→我儘息子に変身→夫ガツンと怒る→息子大号泣→ママしかダメ!に拍車がかかる(私の負担が増えまくる)

 

という悪循環が。

 

しかも夫の叱る場面というのが私からすると「そこでそんなに怒らなくてもいいじゃん…」みたいな事が多いのでモヤモヤ。

「言うこと聞きなさい!」と言う叱り文句にも「それじゃ伝わらないんじゃ…」とモヤモヤ。

 

ちゃんと躾てくれるのはいい父親だと思うのですが、結局私が大泣きパニックの息子をなだめなければ終わらないので、内心「夫は怒らないでくれればいいのに」と思っていました。

私がモヤモヤしているといつことは、夫も別なところで私に相当モヤモヤしていると思います。お互いですね。

 

 

夫婦の価値観が違い過ぎる

そもそも夫と私の性格(考え方)が違い過ぎる、というかほぼ真逆なのがお互いモヤっとする原因なのは分かっています。

相手の普通が(自分には)普通じゃなさ過ぎて、今では大事なことでなければお互い適度に理解を放棄しています(笑)

理解出来ないものは理解出来ないのだから、それはもうそういうものだって付き合っていくのが一番平和な気がする( ´  ` )

 

だって一人暮らしの時にお風呂の浴槽を一度も洗った事がないなんて信じられない…!(夫)

お風呂マットを一度も洗った事がないなんて理解出来ない…!!(夫)

先日義両親宅でその話をしたら義両親達もそんな感じだったのでそういう家庭のようです(゚ω゚)

 

逆に夫からすれば私は「神経質」だそうな。

(台所のシンクで靴洗おうとしてたのを全力で拒否したら言われました。せめて風呂場でやってくれ!)

 

 

普段の生活でさえこんなに違いがあるので、育児に対する考え方の違いは覚悟しておりました。

しかし、育児に関しては意外と大きな意見の食い違いみたいなのはあまりなかったので一安心。

 

それでもちょこちょこズレが出て来るので、その都度息子が寝てから話し合って意見を統一するようにしています。

 

 

私(母)が居る時、ガツンと叱るのは私だけの役目にしてもらった

先ほども書いたように、夫が怒ると結局私が大変になるので夫に「私が居る時は叱る役目は私だけにして欲しい、夫は叱らないで欲しい」と伝えました。

 

最初夫も何故?て感じでしたが、「息子の為ではなく、私の負担を軽減する為だと思って欲しい」と伝えると、あっさりok。

勿論、本当に叱らなければならない場面が来れば別ですが、基本的に叱るのは私の役目ということで落ち着きました。

 

それ以来、夫が怒る→息子が私に泣きつく→なだめなきゃいけない&家事が進まないという悪循環はなくなりました( ´ ▽ ` )

個人的には叱り役は1人でいい、もう1人はフォロー役がベストだと思っているので、夫が苦でない限りはこのやり方でいくことにします。

 

 

寂しいくらいがちょうどいい

普段夫が居ないので家族3人で一緒に過ごす時間はあまりないのですが、久々に約2日間家族で一緒に過ごした時は本当に大変でした。

それは息子のイヤイヤや癇癪だけでなく、育児のやり方の微妙なズレからくるモヤモヤを感じる事が(お互い)多かったのです。

 

私には私の普段やってるやり方があるし、夫には夫のやり方がある。

お互い頭では分かっていても、自分と違うやり方だとつい気になってしまうことが多々ありました。

これが毎日一緒に過ごす時間が長かったり、週休2日とかだったら価値観が違い過ぎる私たち夫婦には厳しいかもしれません。毎日喧嘩しそう(笑)

 

今の暮らしでは「夫がもう少し早く帰って来てくれたらいいのになー」と思ってますが、このちょっと寂しいくらいがちょうどいいのかもしれないな、と最近気付きました。

 

息子がもう少し成長したら私の心の余裕も今よりは増えると思うので、その頃に夫と2人の時間を設けてまた結婚前のように映画や食事など行けたらいいなーなんて想像してます。

 

 

ま、既に夫婦というよりは男同士の友達になってしまっているので、結婚前のあははうふふな感じには戻れないと思いますがね٩( ᐛ )و

 

全然関係ないのですが、私の男性化が止まりません…

ここ1年くらい前下がり的なショートヘアなんですが、先日切り過ぎて夫から「後ろ和田アキ子みたいな髪型だな!笑」と言われました。あんな短くないわ!!!アッコさん好きな方すみません。

 

生理不順(数ヶ月に一度)過ぎて、もう私には女性ホルモン残ってないのかな…なんて半分本気で考えたりします(´-`).。oO

ヒゲ生えてきたらどうしよう…

 

 今年の個人目標に「去年より女性らしくなる」を追加したいと思います。あくまで目標。

f:id:putioham:20180128001853j:image

ご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村

www.instagram.com

f:id:putioham:20180128001734j:image