foto bambini

2015年6生まれの息子の育児と時々カメラ話

2歳8ヶ月になりました。トイトレに興味津々、しかし母は…

息子ぷちお、昨日で2歳8ヶ月になりました。

そんな昨日は昼から熱が出ていたので安静にして様子を見ていましたが、夜中も辛そうだったので今朝病院へ。

検査の結果、インフルエンザB型でした_(:3 」∠)_

自宅安静中。

 f:id:putioham:20180210215855j:image

よく電車乗ったり児童館などの公共の遊び場で遊んでいるので心当たりがありすぎる…

しばらく自宅で静かに過ごします。

 

 

おしゃべり急成長

この1ヶ月で別人か!ってくらい急におしゃべりが上達したぷちお。

特に「ママ、来てー」「パパ、やってー」など、「〜して」系の言葉がすごく増えたので、以前のように「ん!ん!ん!ん!」と言われるより気持ちが楽になりました。

現在言える「〜して」言葉↓

  • みて
  • きて
  • やって
  • とって
  • つけて
  • だっこして
  • よんで
  • あけて
  • きって
  • かして
  • 立って

いやあ、増えたなあ!

 

まだまだ「ぼちゅ(ぼく)、とと(ここ)、たってってー(立ってる)」など、私の通訳なしでは厳しい部分も多いですがそこがまた可愛いです(親バカ)。

私の最近のお気に入りは「しょーしゃーしゃ(消防車)」と「ぱんちゅん(パンツ)」

トイトレの絵本見ながら「ぱんちゅん!ぱんちゅん!」言ってる姿が微笑ましいです。

 

 

 トイトレに興味深々。でも…

先月の記事でトイトレ始めました!的なこと書いたんですが↓

putioham.hatenablog.com

 

実はあれ以来、一度も成功していません。

というか、3日目以降便座に座らせてません。完全なる三日坊主です、私が。

 

理由はまだ寒いからとか面倒だからとか面倒だからとか_(:3 」∠)_

いつも拝見しているchicoさんのトイトレ記事を読んで気付いたんですが、

 

chiconomainichi.hatenablog.com

 

うちのトイレ寒すぎる。

chicoさん宅、トイレに暖房あるとか素敵すぎ!ピノ助くんは幸せ者だなあ。

 

うちの場合、トイレに1時間座らせたら寒過ぎて確実に風邪ひきますわ…

そもそも5分座らせるのも可哀想なくらい本気で寒いです我が家。

 

結局座らせても寒そうなのですぐおろしちゃうし、そうなるとなかなか成功も出来ないし、そもそも私の重い腰が上がらないのでやはりトイトレはもう少し暖かくなってから短期集中で頑張りたいと思います。

 

そんなやる気0の母をよそに、ぷちおはトイトレに興味津々。

オムツ替えの時はかならず「ぱんちゅん、ほん!」と言ってトイレ本を読んでいるし、なんなら普通に絵本としても読まされます。

以前co-opで買った男の子用のトイレ本。

意外と知らない事が多くてちょっと驚きました。

おとこのこトイレ (単行本)

おとこのこトイレ (単行本)

 

 この本が気に入り過ぎて、海老反りの男の子がかぶっている「エビの帽子が欲しい」と毎日毎日何度も何度も言われたので、100均で色画用紙とゴムを買ってきて作りました。

 

欲しいと言われたのはこれ↓

 f:id:putioham:20180210215950j:image

実際に作ったエビ帽子↓

 f:id:putioham:20180210215959j:image

なんか…いや、だいぶ違う。

f:id:putioham:20180210220035j:image

遊び方も思ってたのと違うけどまあいいや。

 

 

突然、ぬりえ大好きになる

半年以上前からぬりえのノートは持っていたのですが、これまで全く興味を持たなかったぷちお。

ちょっと開いてもペラペラめくって終わり、という感じでした。

 

ところがここにきて突然ぬりえに目覚めたようで、今では日に何度もぬりぬりしてます。

冷えピタしながらぬりぬり。

 f:id:putioham:20180210220055j:image

ぬりえやお絵かきノート、シール類はいつも100均(セリア、ダイソー)で買っているんですが、普通に『トーマス』とか『いないいないばぁ』が売られていて驚きました。

 

特にダイソーのぬりえの種類が多くて、中にはぬりえの他にシールが付いていたり、こんな風におまけページが付いているものありました。

↓切り取って遊べるようになっているらしい。

 f:id:putioham:20180210220146j:image

自分が子供の頃のぬりえはただのぬりえだったのになあ。

最近の100円均一はほんとにすごいですね。

 ペンはセリアのクーピー?を使っています。

削らなくていいし、手が汚れないし、もし折れてもどこからでも描けるのですき。

 

ぷちおの一番お気に入りの色は『黒』。

いろんな色がある中で、なぜかクロ。基本くろ。

f:id:putioham:20180210220210j:image

ぬりえでもお絵かきでもまず私に描かせて、それを黒で上から塗りつぶすのが好きみたいです。

ママやってと言われたので塗ったら一瞬で塗りつぶされました。

 f:id:putioham:20180210220223j:image

 

 

パパlove度UP

以前からパパ大好きでしたが、大好きなはずなのに何故かパパにだけ「○○ダメ!」が多かったぷちお。

しかしそれも段々と落ち着いてきて、最近はパパが帰って来ないと寂しがるようになりました。

先週3人で公園へ行った時。

 f:id:putioham:20180210220331j:image

一時期は何をするにもママじゃなきゃダメ!だったので大変でしたが、今は夫がいる時は2人でお風呂に入ってくれたりするのですごくありがたいです。

これで寝かしつけもパパで出来れば言うことなしなんですが、これに関しては当分先になりそうです。

夫で寝たこと未だゼロ。もう諦めてます。

 

 

年パス&習い事を検討中

私達の住んでいる地域は満4歳の年から幼稚園に入れるので、ぷちおが幼稚園に入るまでまだ一年以上あります。

近場の幼稚園はプレも少なく(プレ自体なかったり、あっても月2の1回1時間など)、うちはプレなしの園へ行く予定なので幼稚園へ通うのはまだ先のお話。

 

幼稚園前に集団生活に慣れさせたいなーと、週1程度の習い事をなんとなく検討中です。

近場で通えそうなのが

  • サッカー
  • 水泳
  • 体操(保育付き)

なんですが、体操教室は週2日、1回2時間半(保育含む、親見学しなくてOK)で月1万円以下なので最有力候補でした。

なかでも保育付きというのに惹かれていて、保育士さんと一緒にみんなで何か作ったり遊んだりもするみたいです。

特に体操に興味がある訳ではないですが、保育も付いてるなら色んな経験が出来そうだなーと。

 

とりあえず見学の予約を…と思ったのもつかの間、HPにまさかの『1歳10ヶ月〜OK!(オムツが外れてから)の文字が。

オムツが外れてから…オムツが外れてから…オムツが……

 

サッカーはぷちおの性格的に合わなそうだし、とりあえず今度水泳の見学でも行ってこようかと思います。

それかオムツが外れたら体操教室入ろう。

 

 

あと、これは後日別記事にしようと思っているのですが、現在どこかしらの年パスも検討中です。

 

幼稚園始まったら土日しか行けなくなるし、年パス買うなら平日に行ける今のうちかなーと。

1歳時にサンシャイン水族館の年パスを持っていましたが、やっぱり年パスがあるのとないのではお出かけのハードルの高さが全然違いました。

今はもっと楽しめるだろうし、4月までにはどこかしらの年パスを買おうと思います。

今のところ上野動物園が最有力候補。

 

 

 メンタル回復の兆し?色々やる気が出てきた

f:id:putioham:20180210221346j:image

これは私事ですが、以前より少しメンタル回復してきたかな?と思えるようになりました。

というのも、ここ1週間くらいは家事やブログや趣味など色々やる気が出てきているんです。

気持ちが沈んでいる時は何に対しても意欲がなくなるのですが、今はその逆で割と何にでも意欲的な気がします。

 

今特にやる気があるのが部屋の片付け(掃除ではなく片付け)。

うちはもともとすごーく狭くて古いので全くやる気が出ず、早々に諦めていた部分でした。

このアパートは義祖父が建てたもので、設計時にケチった(義父談)からとんでもなく雑な造りなのです。玄関のドアに覗き穴ないし。

実家マンションの私の部屋より今の家のリビングの方が狭いという絶望。

 

しかし、このままではいかん!

ぷちおにお友達が出来ても今の部屋じゃ呼べない!呼んでるけど。

人を招けるような部屋にしなくては!

元がダメでもなんとか頑張るしかない!!

と、何故か急にやる気スイッチON

まずは自分の洋服や収納ボックスから断捨離始めました。

 

これを機に「安いから」とよく考えもせず購入したジョイントマットも総取っ替えしたい…

それ以前に夫の煙草で黄ばみまくってるカーテン買い替えたい…

テーブルもいい加減小さすぎるから新しいの欲しい…

 

課題は山積みですが、やる気のあるうちにガツンと片付けようと思います。

もう開き直って『こんな家はいやだ!我が家のありえない造り特集』でも書こうかな。

 

 とりあえず今年度中を目標に色々片付けていきたいと思います。

まずはぷちおが早く良くなりますように。

インフルエンザはまだ流行っているようなので皆様もお気を付けください。

最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。

にほんブログ村

f:id:putioham:20180210220850j:image

www.instagram.com