foto bambini

2015年6生まれの息子の育児と時々カメラ話

2歳10ヶ月の口癖集。と、読書サークルに参加。

気付けば息子ぷちおも2歳10ヶ月を過ぎていました。

あと2ヶ月で3歳だなんて信じられない(゚o゚;;

f:id:putioham:20180414220937j:image

絶妙な髪型と表情。

 

2歳10ヶ月の口癖集(親バカ注意)

  • だれかいないかー?
  • これでどーだ?
  • よし、いっくじょー
  • ぼちゅ(僕)さきいくねー
  • へんなのー
  • ちいさいのひと
  • あちゅい、ない
  • ねそう
  • まぁいいや

 

一人称が『ぼく』のぷちお。

いまだにちゃんと言えなくて『ぼちゅ』なところがツボです。

 

・だれかいないかー?

これを言うときはミニカーの運転席を覗いてたり、机の下に入っていたり、とにかく絶対に誰もいないところを見ながら言ってます。

誰かいたらこわいよ!

 

・これでどーだ?

一人で「これでどーだ?」とか言いながら物を動かしたりしてるのがなんか面白いです。

でも誰のマネなんだろう?夫かな?

 

・よし、いっくじょー

どうも「か行」と「さ行」が苦手な様子のぷちお。

「ぞ」が言えなくて「じょ」になってるのがアホっぽくて好き。

この台詞は夫にふざけて攻撃(突進やら夫のお腹の上でジャンプ笑やら)する直前によく言ってます。

 

・ぼちゅ、さきいくねー

これは完全に私のマネです。

出かける前にお片づけをしなかったり、寄り道をして動かないぷちおに「ママ先行くねー」とよく言っていたので覚えたようです。

 

・へんなのー

ここ最近で一番の口癖がこの『へんなの』。

何かが変になっているのが好きらしく、ほんの些細なことでも「ママ見て、これ、へんなのー!」と言って笑ってます。

外でも関係なく、しかも指差しながら「ママ見て、あれ、へんなのー!」と言うのでたまにヒヤヒヤ。

 

・ちいさいのひと

『こども』が言えないぷちお。

子供は小さい人なので『ちいさい』+『ひと』で「ちいさいのひと」となったようです。

こどもって言った方がはやい(笑)

 

・あちゅい、ない

これも同じパターンで『〜じゃない』が言えず、『○○』+『ない(否定)』でこうなったようです。

ご飯食べながら「あちゅい、ない」と言っているのを見るとなんだか癒されます。

 

・ねそう

お昼寝してない日などのご飯中に眠くなると『ぼちゅ、ねそう』と自己申告。

寝るな!食べてくれ!!

f:id:putioham:20180414220908j:image

寝顔は赤ちゃんの頃と大して変わらない…気がする。

 

・まぁいいや

完全に私の口癖です( ˙-˙ )

「あー!それやらないで…まあいいや。」ってな感じで言っているんだと思います。(無意識)

 

一人遊びしながら「ここでー…まあいいや!」とか言ってるの見るとクスッとくる。

 

 

言葉のチョイスに癒される

昨日、風船を4つ膨らませたら「きょう、ふうしぇんパーティーだー!!!」と言って大興奮。

風船4つくらいでパーティーと言ってくれるぷちおの純粋さに、(最近のイヤイヤ期で)荒んだ心が癒されました。

f:id:putioham:20180414221247j:image

おさるのジョージのマネして逆立ち&足拍手をやろうと頑張っている様子。

 

 

たまにちょっとこわい

たまに「ぼちゅのおうち、ひと、いるー」と言うぷちお。

「そうだね、ママと僕がいるねー」というと、「ぼちゅない(ぼくじゃない)、ママない、ひと、いるー」と一言。

 

え、他にも誰かいるんですかこの家:(;゙゚'ω゚'):

(パパはお仕事で外出中)

 

さっきも寝室で洗濯物を干していたら「ここ、ひといるー」と言いながら指指したのはベッドの下。やだこわい!!!

 

「居ないから見てごらん?」と言ったらベッドの下覗いて「いないー」と言っていましたが、これで「いる!」とか言われたら怖すぎる:(;゙゚'ω゚'):

お願いだから何か見えても言わないでくれ…

 

 

今が一番かわいい

ぷちおが産まれてから3年弱育ててきて、どんなに大変でどんなに辛い時でも、ふとした時に「今が一番かわいいな♡」と思ってきました。

しかし、2歳後半(特に喋れるようになってから)の破壊力はすごいです。

 

たどたどしいお喋り。
純粋な心。

ママ大好きの甘ったれ感。

今が一番かわいい。間違いない。

 

ついつい写真ばかり撮ってしまうのですが、音声は写真では残せないので、お喋りが上手になる前にたくさん動画を撮っておこうと思いました。

f:id:putioham:20180414223401j:image

シャッターボタンを押すとカシャッと鳴る&光るおもちゃのカメラがお気に入り。

このガチャガチャもうないのかなー。

 

 

ブログ上の読書サークルに参加

以前からのブロ友で仲良くさせていただいているあえかさん(Hjertelig velkommen!)企画の読書サークルに参加させていただいております。

 

 

昔からとにかく読書が好きで、独身時代は毎日お風呂に本を持ち込んで湯船に浸かりながら読書(そして長風呂)している時間が一番の癒しでした。

 

そんな私が読んでいたのは主に小説。

たまに心理学系も読みますが、基本的には小説ばかり読んでいます。

小説を読んでいる間はその主人公の人生にどっぷり浸かれるので、一時的に自分の人生を忘れられるところが好きです。

 

今回あえかさんから読書サークルの話を伺った時、「やってみたいけど、普段小説しか読まないのに参加していいのだろうか…」とちょっと不安でした。

 

というのも、

 

この企画に参加されているあえかさんとマキロさんというのがユーモアのセンスは勿論のこと、すごく知的なお二方でして。

もうほんと、私参加して大丈夫?って感じでした。(笑)

 

あえかさんのブログ。

www.hjerteligvelkommen.com

マキロさんのブログ。

www.hayabusacoffee.com

 

読書サークルという企画はすっっごく興味があって、問題はこの語彙力&文章レベルで参加しても大丈夫だろうかって感じだったのですが(笑)誰でもゆるっと無理なく参加できる企画だと教えていただき、私も参加させていただくこととなりました(*´-`)

f:id:putioham:20180414235313j:image

早速買ってきた課題図書。

 

私はお気に入りの小説をローテーションで繰り返し読むタイプなので、定期的に新しい本を読むという初めての経験にワクワクしております…!!!
明日のぷちおのお昼寝中に読み始めるぞー!

 

ブログをやっていてもいなくても、興味がある本の時だけでも、なんなら課題図書読んでなくても誰でも自由に参加できるので、読書が好きな方もそうでない方も是非一度覗いてみてください。

www.hjerteligvelkommen.com

最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村

 今更桜フォト。

f:id:putioham:20180414233739j:image