foto bambini

2015年6生まれの息子の育児と時々カメラ話

【レシピ】困った時のミネストローネ

水曜夜から息子ぷちおが発熱、昨夜まで一度も下がらず(昨夜は39.8℃( ゚д゚))でしたが、今朝になってようやく平熱に戻りました。

 

ただ咳がひどく、そのせいで夜中何度も起きてしまうので辛そうです。私もつらいです。

今朝病院へ行って薬をもらってきたので今夜はちゃんと眠れるはず・・・

と思っていたのですが、現在0時時点で既に5回泣いて起きているので望みは薄そうです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

体調不良で食欲がないときや、外食、手抜きご飯が続いたときなど、野菜不足が気になりますよね。

ぷちおは幸い野菜スープ系は何でも食べてくれるので、野菜不足が気になる時は我が家ではよくミネストローネを食べて野菜を摂取しています。

 

f:id:putioham:20180525002102j:image

 

ミネストローネのいいところ

  • 作るのが楽(野菜切って鍋に入れるだけ)
  • 一度に大量に作れる
  • 色々な野菜を摂取できる
  • 苦手な野菜でも食べやすい
  • アレンジパターンが豊富

 

 

私はイタリアの家庭料理が好きでよく調べていたのですが、なかでもざっくりシンプルなレシピが特に好きです。

 

○○料理の超勝手なイメージ↓

 

日本料理→繊細

中華料理→火力&スピード勝負

フランス料理→色々足してく

イタリア料理→シンプルイズベスト

お菓子作り→計量大事

パン作り→その都度判断

 

元々イタリア料理とパン作りが大好きなので、来年ぷちおが幼稚園に入ったらたまには凝ったもの作りたいなーと妄想してます。

パンも週一ペースで作りたい。

 

 

話が逸れましたが、

今回はざっくりイタリアンの我が家のミネストローネをご紹介

 

材料

  • トマト缶
  • コンソメ
  • 野菜(残り物野菜でもなんでもOK)

 

我が家では野菜は基本的に人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニを入れます。

今回はそれとナス、ブロッコリー、白菜、キャベツ(残り物少々)を入れました。

セロリやひよこ豆、ベーコンなんかを入れても美味しいです。

 

言っちゃえば何入れてもOK。

f:id:putioham:20180525003935j:image

1cmくらいの角切りで揃えると完成した時の見栄えがきれいです。

長く煮るのでジャガイモは少し大きめに。

 

 

大きめの鍋にたっぷりのオリーブオイルを入れて火をつけて切った野菜を入れ、油が回ったら水とコンソメを入れます。

 

オリーブオイルは主に『ピュア』と『エクストラバージン』がありますが、多少高くてもエクストラバージンオイル一択!!!

特にパスタ作る人は絶対バージンオイルがいいです。全然違います。

 

水はこのくらい。適当に。コンソメも水の量に合わせて入れます、大体。

f:id:putioham:20180525005741j:image

 

沸騰したら軽くアクとって弱火にして蓋してそのまま1時間半煮る。

 

1時間半煮るとこんな感じ。

f:id:putioham:20180525010009j:image

 

1時間半経ったらトマト缶入れて更に30分。

 

トマト缶入れたて↓

f:id:putioham:20180525010047j:image

30分後↓

f:id:putioham:20180525010123j:image

塩胡椒で軽くととのえたら

 

はい、完成。

 

 

我が家では翌日はペンネやニョッキを入れて、翌々日はご飯とチーズを入れてリゾット風にしたりして3日間食べます。

 

一度に大量にできるので小分けにして冷凍し、手抜き昼食時のリゾット用にしたり。

f:id:putioham:20180526233154j:image

リゾット風にするときはスープを小鍋で温めてご飯入れて仕上げにチーズ入れてます。

お皿に盛ってからバージンオイルを回しかけるとさらにおいしいです。

チーズ入れるとおいしいけど洗い物が大変なんだなあ・・・とか文句言いつつ結局毎回チーズ入れてる。

 

ちなみにご飯は雑穀米。

りんごさんのこの記事を読んで以来、我が家も雑穀米になりました。

www.ringo-time.com

 セール時は毎回必ず購入してます。もう白米には戻れない。

 

 

栄養たっぷりのミネストローネ。

2時間煮込めば野菜はどれもトロトロなので、風邪の時や苦手な野菜(ぷちおはキャベツ)などでも食べやすいです。

スープを少し飲んだだけでもなんとなく栄養取れた気持ちになれるから好きです('ω')

 

ミネストローネ飲んで早く元気になってくれー。

最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村